一般家屋の屋根の点検からスタートしたドローンチェック。
多くの可能性を秘めているドローン事業を広げていくために様々な取り組みをしてきました。

そしてついに福岡県からの依頼によるドローン事業を
株式会社 建築企画コム・フォレスト」様の協力企業として
2023年3月に参画いたしました。

一般のビルやマンションでの実績はありましたが、
福岡県が初めて正式に依頼した
「赤外線カメラ搭載型ドローンによる外壁点検」
を福岡県で最初に行った企業となりました。
当社としては大変名誉なことです!

今回は「福岡県庁の建物点検」を実施。
まずはその様子を動画でご覧ください。


福岡県庁の建物点検にドローンを使用することは初の試みです。
点検日前に職員の方への説明会なども行いました。
まさに「大きな変化への第一歩」とも言えると思っています。

ドローンチェック_福岡県庁

いままでの点検手段「打診」と赤外線ドローンで撮影した赤外線写真との比較など、新しい取り込みだからこそ実験的な要素も含め慎重に点検を進めていきました。

ドローンチェック_福岡県庁

福岡県庁の建物自体の大きさということもありますが撮影枚数はなんと2,000枚を超えるボリュームとなりました!
そうして今回の撮影したものを報告書としてまとめ、提出させていただき、その内容に満足いただけたことは非常に嬉しいことです。

これからこのような大きな規模での赤外線ドローンの活用がますます広がってくると思います。

 

ご自身の身体は、毎年健康診断をされているかと思います。身体の何処かに異常はないか?MRIやCTや血液検査など…。異常が発見されると、治療を前向きに施されるはずです。それと同じ様に、ご自身の自宅や工場・倉庫も適切な調査が必要だと考えます。破損箇所の発見が早ければ早い程、修繕に掛かる費用は必ず抑える事も出来ますし、建物自体を長く保存出来る様になります。

海外では、築年数が長ければ長い程、建物の資産価値は大きくなります。この日本でも、お客様の大切な資産を末長く大切に保存して行く事が大切と言えるでしょう。

もし、お困りの事があれば弊社のシステムを活用して見て下さい。お客様が安心されるシステムで、取り組んでおります。

ドローンチェック株式会社

ドローン調査による全く新しい点検で今まで見つけにくかった破損を早期に発見。
安心・安全のための対策が行いやすくなりました!

【営業エリア】福岡県、佐賀県、熊本県、長崎県、大分県、山口県、香川県、大阪府、奈良県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県

ドローン建物調査・火災保険・地震保険申請サポート